加須市の住宅リフォーム会社比較・検討サイト

HOME » 埼玉のリフォームQ&A » 知っておきたい住宅リフォームあれこれ

知っておきたい住宅リフォームあれこれ

「キッチンを全体的に作り変えたいんだけど、リフォームでそこまでできるのか?」
「費用はいくらくらいかかるのか?」

など、初めてリフォームするご家族には、疑問や質問が多くあることと思います。ここでは、埼玉の住宅リフォームでよくある疑問・質問を、Q&Aにまとめました。

住宅リフォームの疑問・質問Q&A(埼玉編)

Q.家に住みながらでもリフォーム工事できますか?
A. 外装や内装、水まわり設備などの変更であれば、ご家族が住みながらでも施工が可能です。大がかりな工事であっても、部屋毎や1、2階に分けて工事するなど柔軟に対応してもらえます。

Q.工事の際に荷物の片付けは必要ですか?
A. キッチンや水廻りのリフォーム、また部屋全体に手を入れる場合は片付けをしなければなりません。大きな荷物の場合は、トランクルームなどを確保する必要も。工事当日に慌ててばたばたとすることがないよう、事前に荷物や家具の片付けはしっかりとするべきです。また、どの程度片付けるべきかは、状況にもよりますので、リフォーム会社の担当者に確認してみてください。

Q.ご近所への挨拶は必要?業者任せでもOK?
A. リフォーム会社は工事を始めるにあたり、必ずご近所への挨拶を行います。ただ、挨拶を全て任せるのは良くありません。やはりご家族からも代表して、どなたかが挨拶をしておくべきでしょう。リフォーム工事はどうしても、騒音やホコリなどでご近所に迷惑をかけてしまうものです。あらかじめ挨拶しておけば、いらないトラブルを招くことも少なくなります。

Q.耐震補強も可能ですか?
A. 住宅の耐震性能は家の構造や築年数、老朽化の進み具合によってかわりますので、専門家にまず判断してもらいましょう。

Q.住宅に断熱材を入れることは可能ですか?
A. 断熱材が入っていない箇所に断熱材を入れたり、内付けサッシを入れたりすることはリフォームで十分対応可能です。ただ気をつけてほしい点は、その際にきちんとした防湿、通風、換気対策をすることです。

Q.防音や遮音対策もお願いできる?
A.住宅リフォームで対応できます。壁はボードを2重貼りしたり、グラスウールを入れる方法があります。床は下地を二重床にするか防音フローリングを敷きます。もしオーディオルームやピアノ室などをご検討ならば、遮音効果の高い内装材や建具の選択が必要になります。

 
加須市のリフォームでおすすめの建設会社ガイド